オンライン(遠隔)診療のご案内
当院ではスマホによるオンライン(遠隔)診療を取り入れた治療提案をしています。 症状が安定していても、医師の定期的な診察を続けることはとても大切です。 学校やお仕事など時間的な理由で、通院が困難な患者様にもスマホを使ったオンライン(遠隔)診療で通院の時間的負担を軽減し、最適な治療を継続して受けて頂けるシステムです。 |
■オンライン(遠隔)診療とは?
・待ち時間をゼロ … スマホで受診可能。待合室で待たされることがありません。
・お薬の手間をゼロ … 診察後にご自宅に処方せんが届きます。自宅近くの薬局でお薬を受け取ることができます。
・通院の負担をゼロ … 職場や車の中など、場所と時間を問わずご利用いただけます。継続的な治療が可能になります。
■オンライン(遠隔)診療はこんな方におすすめです。
・仕事や学校などで時間が取れない方
・遠方にお住いの方や交通手段がない方
・育児や介護などご家庭から外出困難な方
・免疫療法など長期持続が必要な治療を受けている方
■ご利用方法
スマートフォンまたはタブレットからご利用可能です、専用アプリ「curon」をご利用ください。
①お仕事後などの夜間でも24時間いつでもどこでもWebで診察予約可能です。
②診察をビデオ通話で行います。通院時間や待ち時間も解消されるため、利便性が大幅に向上します。
④お会計はキャッシュレス、クレジットカードでお会計が可能です。
診察終了後、事前にご登録頂いたクレジットカードに自動的に請求されます。
診察後の面倒なお会計手続きは不要です。
⑤薬・医薬品をご自宅や職場まで配送
医師が処方した薬や医薬品をご自宅や職場までお届けします。
■「curon」(クロン)のご使用方法
1、インストール
GooglePlay または AppStoreから「curon」をインストールして下さい。
スマートフォンサイトはこちら
https://curon.co/home?ref=header
②インストールが済みましたら「開く」を選択します。
③画面を確認の上、「次へ」を3回クリックして進んでください。
2、新規登録
①利用規約とプライバシーポリシーに同意いただけましたら「同意してはじめる」を選択して下さい。
②新規登録画面にて、まずはご自分のメールアドレスを登録して「次へ」を選択し、パスワードを決めます。
③確認画面で「同意して登録する」をクリックして仮登録が完了です。
3、確認メール
登録のあと、ご登録いただいたメールアドレスに下記のような確認メールが届きます。
※迷惑メールフィルターを設定している場合、info@curon.coからメールを受け取れるように設定してください。
登録したメールアドレスに届くメールに記載されているURLをクリックしてください。
メールの文面ではURLをクリックすると確認の画面になります。
「アカウントが認証されました。ご登録、ありがとうございます。」
という画面が出たら、もう一度curon のアプリを起動してください。
さきほどのメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をクリックしてください
4、クリニック・ご利用者の登録
「curon」にログインし、「施設・医療機関一覧」の画面より、右下の(+)ボタンを押してください。
※初回のみ上記の画面が表示されますので「許可」を選択して下さい。
海老名ファミリー皮膚科クリニックのQRコードを読み取るか医療機関コード「f7e5」を入力して下さい。
同意書が表示されましたら「同意する」を選択してください
5、受信者情報入力
画面に表示された情報を入力して次へ進みます。
6、利用開始
ご登録いただいた情報が当院に届きますので、こちらから承認いたします。
次に当院よりご連絡いたしますのでしばらくお待ち下さい。
7、問診
上記のご登録後に通知が届きますのでオンライン(遠隔)診療の予約日を選んでください。
※通常、前回処方したお薬がなくなる数日前に「curon」上で簡単なチャット形式の問診票が配信されますのでご回答下さい。
予約日を登録後、「curon」から連絡が来たら、薬のマークを押してください。
画面上で問診が始まります。
保険証の撮影の画面で「新しく写真を撮る」を選んでください。
8、診察とお支払い
診察終了後に今回の診療明細と代金等が画面に表示されます。
内容をご確認の上、クレジットカード決済にお進みください。
初回のみ、ご使用になるクレジットカード情報の入力・登録が必要です。
使用可能なクレジットカードは以下の通りです。
■診察料 例)3割負担の場合
初診の場合
・初診料 = 640円
・処方箋料 = 210円
再診の場合
・再診料 = 220円
・処方箋料 = 210円
※窓口負担=0円の「医療証」をお持ちの方は、オンライン診療時も上記のお支払いはございません。
■その他費用
・外来管理手数料 1,100円(令和6年4月改定)
・アプリ使用料 330円
※その他、郵送料金がかかります。
9、お薬のお受け取り
お薬の受け取り方法は、以下、3パターンでご案内をしております。患者さんのご都合のいい方法を1つ選んでいただきます。
A.「処方箋」を郵送、ご自宅近くの薬局さんでお薬を受け取る
※手数料=198円 (クリックポスト郵送=個人情報の為、「追跡機能付き」にて郵送いたします)
B.当院隣接の「ガーデン薬局」さんにてお薬を受け取る
コロナウィルス特例により、患者さんからのご承諾があれば、当院から薬局さんへ、直接「処方箋」をお渡しすることが可能です。
お薬のご準備ができ次第、薬局さんよりご連絡をしますので、取りに来てください。
※手数料=0円
C.当院隣接の「ガーデン薬局」さんより郵送にてお薬を受け取る
コロナウィルス特例により、患者さんからのご承諾があれば、当院から薬局さんへ、直接「処方箋」をお渡しすることが可能です。
お薬のご準備ができ次第、薬局さんより「送料」と「発送日」の連絡のためご連絡をいたします。
お支払いは「お薬の代金」+「送料」を着払いでお支払いください。
※手数料は下記のヤマト運輸のホームページでご確認ください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/payment/simulation.html?service=TK
配送サイズは60~80サイズになりますが、但し処方量が多い場合はこれに限りません。
配送地域が関東圏内、且つお薬の処方が3種類程度の場合
送料=930円(2020/4/25現在 ヤマト運輸ホームページより抜粋)
10、お渡し
お薬または処方箋と領収証が配送されます。
通常2~3日で届きます。万一届かない場合は当院(046-236-0801)までご連絡ください。
GooglePlay または AppStoreから「curon」をインストールして下さい。
スマートフォンサイトはこちら
https://curon.co/home?ref=header